私の2つの不眠症対策!

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

私は基本的には不眠症ではないのですが精神的に疲れてくると不眠症気味になる事があります。
その時に行っている不眠症対策をご紹介します。

寝る前に軽めの筋トレをする。

寝る前の筋トレは賛否両論ありますが私は寝る前に軽めの筋トレをするとよく眠れます。

内容としては腕立て50回程度とスクワット50回程度を行って軽く汗をかいてからシャワー浴びるだけです。

筋トレすると興奮して眠れなくなるという説もありますが私は明らかにやった時とやらない時の眠りに入る時間が違うので私には合っているようです。

コツは程よく疲れる事です。

ものすごく疲れるまでやっても寝れるのですが時間がかかりますし翌日疲れが残るので、眠るためだけが目的なら『程よく疲れる筋トレ』で充分です。

眠りに良い音楽をかける。

これは某動画サイトで『睡眠 音楽』と検索して1.5時間程度の睡眠系の音楽をかけながら目を瞑るだけなのですが日によっては良く眠れます。

眠れない日はだいたい睡眠系の音楽を体が求めてる事が多いので、筋トレしたくない時はこの方法で寝ています。

この方法の際は同時にお香も焚くことが多いです。
お香はシンプルな香りのものを使っています。

 

①の筋トレと②の音楽は同時に使う事はほとんどなくどちらか1つを行えばだいたい眠れます。

大した不眠症でもないので参考になるかわかりませんがお役に立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA